1歳児と行く。クルージングと神戸アンパンマンミュージアム!

子連れ旅

※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!りおママです。

この度、4月から保育園に入園する娘との思い出家族旅行をしてきました♪

クルーズ船に乗ったりアンパンマンミュージアムに行ったり、とても楽しかったです◎

夜はメリケンパークオリエンタルホテルに宿泊。

少し潔癖なわたしは、座敷ではなく洋室に泊まらせることに少し抵抗があったのですが…

実際どうだったか、詳しくレポしたいと思います!

ホテルには朝食付きプランで宿泊。
朝食バイキングがとっても美味しかったです♡

今回の旅行プランをざっくりと説明すると、

• 1日目:クルージング(コンチェルトでティークルーズ)
  • 宿 泊:メリケンパークオリエンタルホテル
  • 2日目:神戸アンパンマンミュージアム

こんな感じ。

娘は1歳5か月、予定を積み込みすぎず、余裕を持ったプランにしました!

余裕を持ったプランにするのは乳幼児連れの旅行には不可欠。
子にとっては勿論、自分(親)の為でもあります。(いろいろ疲れるからね!)

時間を追って過ごし方をレポしていくので、読みたいところから目次で飛んでくださいね♪

はじめに:1歳児の持ち物

よく食べる娘は離乳食完了期。旅先での食事をどうするか悩んでいました。

それまでは外食の際、和光堂のベビーフード(1箱に2つ入ってるお弁当みたいなやつ)を持って行っていたのですが、ちょっと柔らかすぎるのか最近は食べなくなっていたんですよね。

とは言ってもお子様ランチは早すぎる気がして、結局主食は現地調達、おかずはレトルトパックの1歳~となっているベビーフードを持っていくことにしました!

※今家にあるものを撮ったので、この時に実際持って行ったのはもう少し月齢低めの物です…!

野菜不足を懸念してお野菜ジュレや紙パックのジュースも持参。

マグを洗うのが面倒だったので、お茶も紙パックのみで済ませられるようかなり多めに用意しました。

こどもの為の持ち物はザッとこんな感じ◎

1. 食料(今回はおかずのレトルトパック5個)(毎食つけると過程+予備1つ)
  2. 飲み物(お茶パック3個入りを3つ、ジュース3個入りを2つ)
  3. ジュースを持つ為の入れ物(100均)(意外に大事)
  4. スプーンフォーク(お店の使うけど念の為)
  5. おやつ(パックゼリー4つ、袋菓子多数)
  6. 着替え2日目用+予備2セット
  7. 子ども用シャンプーやボディソープ
  8. 保湿ローションなどスキンケアグッズ
  9. 子ども用歯ブラシ、歯磨き粉
  10. タオル(朝の顔拭き用、よだれ拭き用、手洗い用など2日分)
  11. オムツ10枚+予備で計15枚くらい
  12. お尻拭き
  13. オムツ用ゴミ袋
  14. 手口拭き
  15. セリアの使い捨てエプロン(7枚入1つ)
  16. おもちゃ(トミカとアンパンマンの人形など小さめでお気に入りのやつ)
  17. 寝かしつけで読んでる絵本2
  18. もう要らない靴下(捨てていいやつ)(後ほど詳しく説明します!)

こどもの荷物だけでも中々かさ張る!

おやつやゼリー、ジュースは、ぐずった時のご機嫌取りで使うので気持ち多めに持っていきました!
出来るだけ洗い物・汚れ物を増やしたくないので、お茶をすべてパックで用意したり使い捨てエプロンを惜しみなく使いました◎

神戸旅行1日目

12:00 メリケンパークオリエンタルホテルの駐車場に到着

日曜日でしたがさほど渋滞に巻き込まれることなくホテルの駐車場に到着しました。

ちなみにホテルの駐車場は宿泊日の12時~翌日正午まで利用可能です。

メリケンパークオリエンタルホテルの駐車場料金は乗用車1台につき1泊1800円となっています。

上記の時間外に利用する場合は1階は420円/1時間3階は500円/1時間かかるので注意が必要です!

駐車場は1階と3階に別れていて、フロントは3階

なのでスロープを登って行って3階に停める方が便利ですが、満車だったので1階の駐車場に停めました。

今思えば土・日に宿泊している人の車がまだ停まっていたのかも。

曜日にもよりますが、3階に停めたい場合は12時ぴったりよりも少し遅めに行くのがいいかもしれません。

1階駐車場でも、エレベータがあるのでそんなに苦じゃありません◎

ただ、ホテルの駐車場の手前に車の行列が出来ていたのでわたし達は初めそちらに並んでいたんですね。

全然進まないのでおかしいな~と思っていたら、それはホテルの手前にあるコインパーキングの空き待ち行列でした!

ポートタワー下の大規模駐車場なので人気だったみたいです。

ホテルの駐車場に行く場合はそれを追い越していかないといつまでたっても入れないので注意です!笑

12:30 umie 神戸元町ドリアにて昼食

ホテルに荷物だけ預けて、昼食を食べるためベビーカーでMOSAICへ。

歩いて行けるけど、思ったよりは遠かったかな。(といっても5~10分あれば着く距離です)

そこまで歩いてしまえばクルーズの受付もMOSAICの1階にあるので便利でした◎

そしてMOSAICの飲食店はこども向けメニューがある店が多いので安心♪

日曜日はどこも並んでいるので、結局お店に入って食事ができたのは13時くらいでした。

娘は離乳食完了期で、そろそろ幼児食に移行していく時期だったので思い切ってオムライスを注文。

普段食べてる食事よりかなり味は濃そうでしたが、、美味しそうにたくさん食べていました♪

ちなみに神戸元町ドリアではお子様用の取り皿・スプーンフォーク・お水を出してくれますが、離乳食の温めは出来ないそうです。(電子レンジがないと言われました)

なので野菜おかずのレトルトパックを常温で器に出しましたが、そちらも食べてくれて一安心です♪

ベビーフードを温めないと食べられないお子様は注意してくださいね。

14:00 コンチェルト受付

モザイクの1階にコンチェルトのグッズ販売店があり、そこで乗船の受付が出来ます。

受付してからは、乗船時刻の14時半まで船の周りでのんびりと過ごしました。

丁度その日はドッグランのイベントをやっていて、そこら中にワンちゃんがたくさん!

普段こんなにたくさんのワンちゃんを見ることはないので、娘も近寄ってはしゃいでいました♪

コンチェルトでのクルージングには3つのプランがあります。

• ランチクルーズ(12:00-14:00)
  • ティークルーズ(14:30-16:00)
  • ナイトクルーズ(17:15-19:00 or 19:30-21:15)

わたし達は1番お値段が優しいティークルーズにしました。笑

1時間半のクルーズにケーキセットが付いてくるプランです。

赤ちゃん連れには手軽なティークルーズがオススメ!

途中に音楽演奏もあるので、ぐずったりすると大変ですからね!

あとから知ったのは、ファミリー向けの船として “ルミナス神戸2” というのもあるみたいです。

そちらではバイキングが食べられるみたいですね。

がっつり食事するよりもちょこっと乗りたいだけならコンチェルトで十分楽しめましたよ♪

14:30 いよいよ乗船!

ちなみに乗船時や船の中も階段なので、ベビーカーを持ち上げて登る夫は少し大変そうでした… 笑

席は決まっていて、部屋に着くとテーブルまで案内されました。

窓際の席で眺めもよく、ラッキーでした◎

ドリンクはセルフでコーヒー、紅茶、オレンジジュースなどが置かれています。

ケーキセットは観音屋のチーズケーキとちょっとしたお菓子(ムースとマシュマロ?)が付いていて、とても美味しかったです!

娘も持参したおやつを食べながら、フルートとピアノの演奏を聴いていました。

ぐずらないか心配でしたが、ディズニー曲が演奏されると意外にノリノリで、わたし達もゆっくりケーキを堪能することができました。

両手をあげて音楽に合わせて揺れる娘。笑

中々ボリュームがあったので、お昼ご飯は早めに食べておくことをオススメします。

食べ終わったら甲板に上がって、海を眺めたり写真を撮ったりして過ごしました。

あっという間の1時間半、大人も楽しめて大満足でした♪

スパイファミリー好きのわたしとしては、娘を連れて家族3人、ちょっと豪華客船編っぽくてそれも嬉しかったです♡笑

16:00 umieをぶらり

夕飯までにお腹を減らす為umieを散策。

久々に神戸に来たので、近所にはない店を色々回って楽しめました。

1つ困ったのは、エレベーターが中々来ないこと。

やっと来たと思ってもいっぱいで乗れないことが多く、ベビーカーで回るのは時間がかかりました。

最終的に1階のカフェ前が人工芝の広場になっているので娘をそこに解き放ち(笑)、わたし達夫婦は交代で休憩しました。

18:00 びっくりドンキーで夕食

早めにホテルに戻ってゆっくりしたかったので、夕食へ!

でもそんなにお腹も減ってなかったので… 手頃で子連れでも行きやすいびっくりドンキーをチョイス。

娘にはプチうどんを注文しました。

びっくりドンキーのお子様メニューは安くて種類も豊富でおすすめです!

プチうどんには少しの野菜とお肉が入っていて、レトルトのおかずと合わせると夜ご飯として丁度よかったです◎

昼にオムライスを食べていたのであっさりしたものを食べさせたかったこともあり、うどんにしました。

本格的に幼児食になったら“ぶーちゃんのお子様ランチ” をぜひ注文したいなぁと思いました。

19:30 ホテルにチェックイン

結構疲れたのでチェックイン後はすぐにお風呂に入り、娘を寝かしつけることに。

今回キングベッドの角部屋に宿泊しました。部屋は綺麗で清潔で、大人が過ごす分には申し分なし♪

ただわたしは少し潔癖なので、靴のまま過ごしている方も多い洋室の絨毯で、娘が寝転んだり裸足で歩いたりするのは抵抗がありました。

でも靴は脱がせたい…

そこで持って行ったのは「もう要らない靴下」

これはお風呂前なのでよそ行きの「要る」靴下です。笑

要らない靴下は持って行って正解でした◎

これを履いてくれさえいれば、その辺を歩き回っても気になりません。

そう、帰りに捨てればok!

お風呂に入ってから、床はその要らない靴下で動き回ってもらいつつ、ベッドの上は裸足

という方法で衛生的に過ごすことが出来ました◎

もう1つの問題は、寝てるときに中々高さのあるベッドから落ちないか問題

キングベッドで夫婦の間に娘を挟んで寝ましたが、足元から落ちてしまうと怖いので床にソファのクッションを敷くことに。

クッションをそのまま置くのはホテルに悪いと思い、一応持って行った要らないバスタオルを敷きました。

帰りにバスタオルは捨てれるし、クッションも汚さずに済むので持って行ってよかったです◎

今回キングベットに川の字で寝たところ、わたしは気持ちよく寝れましたが夫は少し狭かったらしいです。笑

やっぱり幼児連れの宿泊は和室・布団が一番かなぁ~と実感。

でも神戸のハーバーランド周囲は和室のあるホテルが少ないんですよね、

立地を選ぶか、和室を選ぶか、お金を出してもっといい部屋に泊まるか… みたいになるので我が家は立地を選んだわけです。笑

まぁ洋室でも、潔癖でも、何とかはなりました◎笑

神戸旅行2日目

8:30 朝食バイキングへ

朝食は、メリケンパークオリエンタルホテルで人気の朝食バイキング!

期待を裏切らない美味しさでした♡

特にこの真ん中のハンバーガーが最高に美味しくて、2つ食べちゃいました♪

ちなみに調子にのって初めて食べた右下のオリーブは…

オリーブってこんな味なんですね、知らなかった(笑) オリーブ食べれる人、大人過ぎます。

カレーもパンも美味しかったし、わたし的にはスムージーが3種類もあったのが嬉しかったです。

どれもすごく美味しかった~(オリーブ以外)

娘には和食中心に、ごはん焼き鮭卵焼き筑前煮などをチョイス。

娘が食べれそうな野菜がなかったのですが(好き嫌い多いので…)

ごはんに焼き鮭、卵焼き、りんごはしっかり食べてくれました♪

こども用の取り皿、スプーン・フォーク、エプロンはホテルで用意してくれましたよ~

最終的にはパンに落ち着いた娘は、お腹いっぱいの筈なのに美味しいホテルのパンをしっかりと握りしめていました。笑

レストランは小さなお子様連れのフロアと、大人のみのフロアが軽く分けられていたので、気兼ねなくゆっくりと食事することができました。

ガラス張りなので海が見渡せて、眺めもばっちり!また行きたくなるバイキングでした♪

10:30 チェックアウト

ホテルのチェックアウトが10時までではなく、11時までなのも子連れには嬉しいポイントです!

朝食から戻った後は歯磨きをしたり、景色最高のベランダで写真を撮ったりしました。

曇りだけどね…

11時からアンパンマンミュージアムのチケットを取っていたので、10時40分くらいにチェックアウトしました。

11:00 いざ、アンパンマンミュージアムへ!

わたし達夫婦も初めてのアンパンマンミュージアム、どきどきワクワクです。

入り口の前でベビーカーを預けたら、ヒップシートを装着して入場!

入退場自由なので、貴重品でない荷物はベビーカーにぶら下げれば置いておけます◎

入ってみて驚いたのは、既にすごい人!!!

「え、今日月曜日だよね?」と夫と再確認するほど。

土・日で行くより人混みを避ける為、あえて日・月に宿泊して平日に予約したのですが考えることは皆同じだったみたいです…

行き交うたくさんの子ども達に圧倒されましたが、娘は真っ先に目に入ったちびっこ用の滑り台に一直線。

何度か滑ったら、次はすぐ側にあったパン工場へ。

アンパンマンとメロンパンナちゃんが発酵されている横で、生地伸ばしを体験♪

娘はぎりぎり手が届かなかったのでママと一緒にやりました♡

隣に釜戸があって、火起こしレバーを動かすとアンパンマンの生地が膨らんでいくコーナーもありました。

これはわたしの方が楽しんでいて、娘はあんまりよく分かってなかったかも。笑

階段を登ると暗めの空間にアンパンマンの町のミニチュアや大きなバイキンマンが♪

丁度こどもの目線から、バイキンマンの目を覗けるようになっているんですよね。

細かいところまで凝っています!

他にもお店屋さんごっこができるコーナーや、ボールが転がせるコーナーなど、たくさん遊びました!

娘は1番、ボールの広場が気に入ったみたいです。坂道になっているので、ボールを一生懸命上に運んでは転がしていました。

ボールはちょっと黒くなっていて汚いので、終わったら手を洗いました…!白い服は汚れそう。

12:30 お昼ごはん

アンパンマンミュージアムの1階は入場無料で、お土産屋さんやごはん屋さんが並んでいます。

1番人気はペコちゃんとコラボしてるレストランでしたが、わたし達は朝食バイキングで食べすぎたのでそこまでお腹が減っておらず、うどん屋さんと迷いながらもアンパンマンの出来立てステーションというお店をチョイス♪

娘に「アンパンマンのふっくら肉まん」を。

ほんとにフワフワでボリューミー!440円◎

わたし達は出来立てランチBOX(チキンたつた丼)を食べました!

娘は初めての肉まんでしたが、モリモリ食べていました◎

野菜が足りないかなと思ったので、レトルトのおかずをパウチからそのままスプーンで食べてもらいました。

13:30 アンパンマンショー!

お昼を食べたらアンパンマンショーへ!

※開始時間より少し早めに行かないと座る席が無くなり、立ち見になるので注意です。

メインイベントともいえるアンパンマンショー…

しかし、ここで娘の眠気が!

ご飯後だし眠いよね… でも寝ちゃったら勿体無いなぁと思っていたら、周りのちびっ子と親御さん達の盛り上がりで何とか起きてくれていました!笑

大好きなアンパンマン♩周りの大人も大はしゃぎ!

ちびっこが多いけど、3歳~6歳くらいの子達が一番はしゃいでいたように思います!

バイキンマンも以外と大人気でした。

14:30 バイキンひみつ基地

アンパンマンショーで目が覚めた娘を連れて、別館のバイキンひみつ基地にも向かいました♪

身体を動かして遊べるスペースが多くて娘も大はしゃぎ!

特にこのフワフワマットの上を走り回って楽しんでいました。

ふわふわで飛び跳ねることができる床。

アンパンマンミュージアム本館よりは空いていて、いっぱい動き回ることが出来て満足そう◎

とにかく遊びまくった1日でした♪

15:30 ジャムおじさんのパン工房へ

最後にアンパンマンテラスと、ジャムおじさんのパン工場でお土産を買って帰ることにしました。

ジャムおじさんのパン工場は昼間に見た時はほとんど並んでいませんでしたが、この時間になるとかなり混んでいました…!

眠くてぐずる娘を抱えながら20〜30分くらいは並びました…!

娘に買おうと思っていた食パンマンのきな粉クリームパンは品切れでしたが、各々好きなパンを購入。

翌朝、家で美味しく頂きました!

アンパンマンミュージアムを楽しむ為に

今回のまとめがこちら!

• 平日でも混んでいます
  • アンパンマンショーは早めに行って座る席を確保!
  • お土産屋さんとジャムおじさんのパン工房は15時半くらいから混むかも
  • 赤ちゃんでもおむつ替えスペースや授乳室があるので大丈夫◎
  • うどん屋さんやフードコートがあるから完了期以降ならご飯は現地調達で大丈夫♪

1歳でも十分楽しめたので行ってよかったです!

本格的に楽しめるのは3~6歳くらいかな?

ただ、後悔が1つ。

2日後、ノロウイルスに感染。

勿論わたしもうつりました。

ノロウイルスって吐いて吐いて、ずっと気持ち悪くて、食べれないのがやっぱり1番つらい。

熱が出ても普段は元気にしている娘がこんなにしんどそうなのは初めてでした…

皆さん、行く時期には気を付けて、感染対策はきっちりなさってください…!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
少しでも、幼児を連れて神戸旅行に行く方の参考になれば嬉しいです♪